【報告①】チエモク植樹祭@下川町開催しました!

去る2023年5月21日(日)、下川町町有林にて、今年もチエモク植樹祭を無事開催することが出来ました!

植樹自体は2008年から、16年やってます。
ですがコロナの2年は下川町へ行けなかったので、今回で14回目。むーん。ややこしい。

今年もたくさんの仲間やゲストをお迎えして、総勢25名で下川町町有林へ。

実はこのイベント、毎年5月第3金曜日に開かれる、下川町町民植樹祭用の敷地と苗を少し取っておいていただいて、日曜にチエモクで植えさせていただいています。

今年は、なんとこれまでで最高の150本のカラマツ苗を植えさせていただきました。

見て!↓600本のうち、150本、1/4を「チエモクと仲間たち」で植えたんだよー!なんてちょっと盛り上がっちゃいました。

まずは下川町役場森の専門員の斎藤さんの植え方レクチャーを受けます。
「皆さんが植えた場所から木は動けません。60年間元気に生き抜くことが出来るようにしっかり植えてあげてください。」

「ひとり5本ですよ~頑張って植えてね~」
ということで、いざ植えます!

オトナも

コドモも

植えて

植えて

植えまくる!

皆さん本当に頑張りましたよねーーー!ありがとうございます。

写真でお気づきの方も多いと思いますが、今年はなんとこれまでで一番の土砂降りですよwww
私、雨女なのに気合い入れて準備しすぎました(汗)

ですが木にとっては雨の中植えられるのは悪くないんだそうで(^▽^)
植樹した苗が枯れる原因、まずは植樹後の乾燥による水不足なんだそう。
「きっと全部ちゃんと根付いてくれますよ」って、下川町森の専門員の斎藤さんがおっしゃるのでヨシ!
お仕事で林業やってる方々は、多少降っても雨の中お仕事されますものね。
この程度の雨でピーピー言ってはいられないのです!

とはいえ、植え終わり頃になって一段と雨が激しくなってきて、みんなバタバタと車に避難、
長靴からカッパから軍手から何から、全員どろんどろんの泥だらけ( ;∀;)車の中も泥だらけwww
まさに地獄絵図www

というわけで植樹後の集合写真を撮り損ねてしまいました(;^_^A
森から町に降りてきて、誰でも使える休憩スペース=ガーデニング・フォレスト「フレペ」前でパシャリ。
ひろびろ駐車場、きれいなトイレ、木のぬくもりあふれる休憩スペース。
こんな施設あってありがたいなぁ。

しもかわーーー!って言ってる(笑)

この植樹は、公園木や里山への植樹とは違って、ガチの林業の現場で60年後カラマツの木材を採るために植えるものです。

皆さんの家を建てる柱や梁、床、家具などの材料はこんな風に育てられているんだってこと、ここから60年もかけて育てるんだってこと。

改めて木という素材のいのちを肌で感じて、この素材を大切に使わなければと、良いものに仕上げなければならないと強く感じる。
ものづくりの原点に戻れる、私自身にとってとても大切な時間です。

その気持ちを少しでも共有出来たらと思い、皆さんにもお声かけをしています。
今年も、皆さんに楽しんでいただけて、事故もなく本当に良い植樹祭となりました。
今回植えた木が、間伐などを経て伐期を迎えるのは60年後。私たちはもういないかもしれないけど、
未来の世にきっと役立ってくれると信じて、これからもコツコツ続けていきたいと思っています。

皆さんもどうぞご参加くださいね。

最後になりますが、毎年苗や場所の用意、スコップなど道具の用意・片付けなど、すべて町のご協力で実施させていただいております。
特に、土日返上でお付き合いくださる下川町役場の斎藤さん、本当に毎年感謝しかありません。
とにかく続けることが大事と考えていますので、これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

[ちえ]

このサイトをフォローする!