チエモク植樹祭@下川町2024開催報告!③

いよいよ月曜日、森づくり寄付の受け渡しです。
田村町長に今年も植樹をさせていただいたことへのお礼と、木材の活用状況をご報告、一緒に来たメンバーのご紹介を。
田村町長はチエモクの名刺入れを使ってくださっていて、いつも応援してくださり本当にありがたいです!!
ウチの名刺入れは動きが変なので、つい目が行く、というか使っていただくだけでめっちゃプロモーションになるのです!
ホントにいつもありがとうございますm(__)m

私たちは、循環型森林経営そのものにはもちろん、その決まった面積から出る森の恵みを無駄なく活用し、価値づくりにつなげようとする創造的な取り組みにも大変共感しており、
私たちもその一環として、成長の早い侵入木=ハンノキを木材として活用する取り組みを、2017年からすでに8年来続けてきております。
下川町HP「循環型森林経営について」https://www.town.shimokawa.hokkaido.jp/jigyo/2020/01/post-10.html

一年間の売上の一部を下川町の森づくり基金へ寄付する取り組みは、2009年から毎年続けており、今年で16回目です。
1回の寄付額は少ないですが、塵も積もれば山ですぞ、と思いつつコツコツと、というか細々とw続けております。

下川ツアー3日目ともなると、むくんで疲れ切った顔をしています(笑)・・・毎年のことですが。
なのでこの寄付の写真は、あまり外に出したくないヤツですwww

ここで下川仲間・クワイアンさんの、ウクレレの音色をお届けします♪
クワイアンさんは、下川町のトドマツ・エゾマツを使った道産ウクレレのメーカーさん。もう何年も一緒に植樹・寄付を続けていらっしゃる、森づくり+森活用の仲間です。今回も3世代ご家族6名で賑やかにご参加くださり、とても嬉しかったです❣
町長室で演奏を聞かせていただくのも恒例となりました♪
実はわたしたちも、前日に蒸留を待つあいだ、宮城さんのウクレレ体験教室でちらっと「きらきら星」を練習させていただいたんです。
もちろんいきなり上達はしませんがw思ったほどは難しくなくて、「もうちょっと練習すればできるかも!?」なんて思っちゃう、人懐っこい楽器wでした!
クワイアンHP http://quiam.com/
Instagram https://www.instagram.com/quiamukulele/

そんな私たちを、地元の新聞記者さんが毎回取り上げてくださってます。本当にありがたい限りです💛
今年も、こんな風にご紹介いただきました。

【名寄新聞さん】

【北都新聞さん】

【北海道新聞さん】
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1015012 ←オンラインでも見れます。写真に写っているのはチエモク植樹祭で行ったメンバーです♪

そして最後になりますが、ここからはご参加者さまのお声をご紹介します。
準備の苦労がばっちり報われる嬉しいお言葉の数々…( ;∀;)感激っす
アンケートにお答えいただいた皆さま、ありがとうございました。また来年もやりますよ♪ぜひまたご一緒しましょうね!

★安全に植樹出来るようにご配慮いただきありがとうございます。

★友人と4人で参加させてもらいました。とても楽しく、貴重な体験をさせてもらいました。木製製品はお店に行けば簡単に手にすることはできますが、その原料となるものはこんなにも大変な作業、年数がかかるものなんだと実際に目にすることができ嬉しかったです。試供させて頂いた虫除けも早速購入させてもらいました。他のメンバーも来年は天気いいかなぁ、長い靴買わなきゃなどなど行く気満々で楽しみにしています。ピクニック気分で参加し森に触れさせてもらい感謝しかないです。ありがとうございました。

★2年連続で参加出来て良かったです。 今後も継続して参加したいと思います。いろいろと準備頂き、ありがとうございます。

★ダニ被害の事を事前に聞いておりましたが、注意事項を守っていれば、心配するほどではないと感じました。 来年は、虫害の雑念無く、会を楽しみたいと思います。関係者の皆さんありがとう御座いました。

★皆様の熱意とやさしさ、温かさに包まれて良い体験となりました。私たちの部署でも「自然のあらゆる恵みを紡ぎ、人と社会をあたためる」をスローガンにしており人と社会を温める循環型の商品を提供していきたいと強く思いました。ありがとうございました。

★楽しかった^ ^ 貴重な経験となりました

★長文失礼します。 昨年に続き2回目の参加でした。昨年のツアーでは、下川町の循環型森林経営について説明頂いての植樹、今年も植樹をすることの意味を考えながら親子で参加できたことが本当にありがたかったです。娘も、たくさん二酸化炭素を吸うんだよといいながら植えていました。 真剣に木や森と関わりながら仕事をされている方たちとお話ができ、勉強になりました。森歩きも、とても楽しくお話を聞けました。結構歩いたかなと振り返ると停めた車がすぐそこにあり(笑)、まだこれしか進んでないのに、この狭い範囲でも知らないことだらけなんだなと改めて思いました。美味しい朝ご飯や天ぷら、普段家族3人だけの食卓なので、娘にとっても沢山の人と食べるご飯は格別だったと思います。 お忙しい中、色々計画や準備が大変だったかと思いますが、ありがとうござました。 娘からの感想です。 楽しかったことは、土を掘って苗を植えた事、山菜を探して採ったことがすごいワクワクしました。 それから他の子とも仲良くなれて嬉しかったです。 大変だったことは花粉症?で目や鼻がムズムズしたこと、苦手な山菜だったが、ヨブスマソウは食べれて良かったです。

★当たり前のとこですが、人や動物と同じく命を感じる貴重な体験になりました。 今回、初参加でしたが続けて参加したい企画です! また、よろしくお願いいたします。

★道南の七飯町から息子と2人で参加させて頂きました。 最近SDGsを口にする息子にもっと刺激を与えたくいい取り組みだと思い即決 植樹について話しながらの道中も楽しく、当日は花粉のことも忘れて夢中で植え、合計17本植えさせて頂きました。 夜の立食パーティーも慣れない雰囲気で息子大丈夫かなと思ったのですが同じ年ぐらいの子たちと仲良くしてたので良かったです 「K君とはまたどこかで会う予感がする」と言ってました。 料理はもちろん、クラフトビールがたまらなく美味しかったです。 6杯頂きました🍺 お土産で嫁に買って行きましたがバナナが美味しかったと また、飲みたいです🍺 翌日の森の探索、山菜採りも楽しかったらしく帰ってからも、草わらで山菜を探したり、あれトリカブトだ❗️とか言って学校に登校してます。 嫁にも色々と報告していた姿を見てると相当楽しかったのかなと🤔 来年は嫁さんも連れて参加したいなと考えております❗️

[チエ]

このサイトをフォローする!