チエモク植樹祭@下川町2024開催報告!①

こんにちは!
街よりはすこし標高の高い小別沢ですが、この時期お決まりの「リラ冷え」も一段落、
ようやっと温かい日が増えてきて、畑の苗が元気になってきました。
今日はお天気がいいので、エゾハルゼミがじわじわじーじーとうるさい位に鳴いてます。

さて、早いものでもう2週間も経ってしまいましたが(汗
去る5月18日、無事に植樹祭を開催出来ましたのでご報告します!

今年は、町民向けの植樹祭が土曜日になったということで、それに相乗り開催させていただけることに。
土曜日のお昼ごろ下川町役場前に集合、そこから町のバスに乗って植樹場所まで行けるということでそれが思ったより評判が良く、全部で42名のご参加を頂きました!すご!
誰かの知り合いとかでなく、純粋にお客様でご参加くださった方も何人もいらっしゃって、ホント続けてきてよかったなぁ( ;∀;)と感激しましたよ~

植樹場所に着いたら、なんと町民バンド「モーリーズ」の演奏でおもてなし。町の皆さんの仲の良さが伝わる、あったかい演奏でした。
植樹仲間のクワイアンさんのウクレレを手に演奏している方もいらして、「下川生まれの木がウクレレになって、生まれ故郷の森に音を響かせてる!なんて素敵なんだぁ」とワタクシ密かにジーンとしてました。
クワイアンさんのHPはこちら http://quiam.com/

それはそれは美しい、抜けるような青空!
これ以上ないくらい悲惨な土砂降りだった昨年とは打って変わって(笑)、今年は最高のお天気に恵まれ、もうそれだけで大成功間違いなしです!

かれこれ17年お世話になっている、下川町森の専門員・斎藤丈寛さんによる植え方のレクチャーをちゃんと聞き、今年もクリーンラーチという、カラマツの苗を植えます。

鍬、スコップ、ツルハシのほかに、見たことのないハイテク(?)植え道具もありました。スペード、ディブル、プランティングチューブ。思い思いの道具を手に・・・

いざ!皆の者、お植えあそばせ!!www

頭に乗ってるのは虫よけの「おにやんま君」。私は効くと思ってますw

手にしているのはスペード。とても穴掘りやすい!

日焼け対策はしっかり!皆伐地は、遮るものが何も無いですからね(汗

土をかぶせたら、手のひらでポンポンと軽く押さえて。元気に育つんだよ、と願いを込めます。

子供たちも大活躍!たくさん植えたね~

このランチャーみたいなのがプランティングチューブ。ものすごく植えやすくて楽しい~!

素手!!つわものですwww

いい笑顔~❣

植えて植えて

植えまくりました~!

いやぁ、皆さんありがとうございました!
今年は何本、って聞かなかったけど300本くらいは植えたんじゃないかなぁ
皆さん10本くらいは植えましたもんね?
もう最後は、植える場所の目印=目串がない!ってところまでやりました(o^―^o)


毎年伐って毎年植えて、1歳から60歳の林地をぐるぐる回すように60年のサイクルで木を育てる「循環型森林経営」と呼ばれるやり方で林業をしている下川町。

今伐って使っているのは、60年前、まだ私たちが生まれる前に、同じように誰かの手によって植林された木々たち。これが毎年毎年ずっと続いてきて、これからもずっと続いていく仕組みだということが、素晴らしいと思うのです。
なので、その素晴らしい仕組みに乗っかって、私たちは2008年から毎年(コロナで2年出来ない年あったけど)植樹のお手伝いをさせていただいています。

そして、チエモクで活用に取り組んでいるのはこのような植林地に勝手に生えてくる「侵入木」のハンノキ。誰が植えたわけでもないけど、大体の場所にいくらかは必ず入ってくるんだそうです。今年植えた場所にもきっと、どこかにハンノキは生えてきますよ♪
メインの針葉樹を育てる副産物として採れるハンノキもまた、サステナブルな木材だと思っています。

このような林業、このようなものづくりを、ぜひ皆さんも応援していただき、この輪につながっていただけたらと願っています。

たとえば・・・下川町ふるさと納税 https://www.town.shimokawa.hokkaido.jp/section/2021/11/post-41.html

ちなみに・・・チエモクは札幌市のふるさと納税返礼品になってます♪
ふるなび https://furunavi.jp/Product/Search?keyword=%E3%83%81%E3%82%A8%E3%83%A2%E3%82%AF
ふるさとチョイス https://www.furusato-tax.jp/search?q=%E3%83%81%E3%82%A8%E3%83%A2%E3%82%AF&header=1&target=1&sst=B
楽天ふるさと納税 https://search.rakuten.co.jp/search/event/Chiemoku/?ev=40&l-id=furusato_pc_headmenu_search

もちろんオンラインショップでも、ご注文は24時間いつでーもお待ちしております!
https://chiemoku.com/

この植樹祭は、5月第3土曜日にこれからも毎年続けていきますので、
ご都合が合えば、みなさま来年もぜひご一緒致しましょう!
初めての方も、お気軽にご参加くださいね!お待ちしております(^▽^)

開催報告は②へつづく・・・→https://chiemoku.co.jp/2024/06/03/1278/

[チエ]

このサイトをフォローする!