本人認証サービス(3Dセキュア)使えていますか?
日頃よりチエモクオンラインショップをご利用いただきありがとうございます。
Chiemoku onlineでは、お買物をより安全にして頂くため、
『本人認証サービス(3Dセキュア)』を導入致しました。
みなさまは、お買い物の際、この認証サービスをスムーズにご利用頂いてますか?
本人認証サービス(3Dセキュア)とは
インターネットショッピングの際、クレジットカード情報だけでなく
「本人認証パスワード」により、ご本人様確認をおこなうことで
不正使用を未然に防止する大切なサービスです。
しかし肝心の『本人認証サービス(3Dセキュア)の認証に失敗した!』というお声をききましたので
簡単ですがご説明させて頂きますね
お役に立てますように(^^)/
<本人認証失敗に考えられる原因はなに?>
①お申込み・設定が出来ていない
「申込みや設定をしていなくても本人認証が行われる」と思われがちですが、
本人認証サービス(3Dセキュア)はお使いのクレジットカード発行会社での申込みが必要なんです!
登録方法はカード会社によって異なります。
会員ページにログインまたは新規登録することで3Dセキュアへ自動登録されるものもあったり、
カードの更新時やサービスの切り替え時に再登録が必要だったりとカード会社によってさまざまですので、
まずはご利用のカード会社や公式サイトを確認してください。
②カードが3Dセキュア認証に対応していない
クレジットカードの種類によっては、そもそも本人認証サービス(3Dセキュア)に対応していないことがあります。
③パスワードや個人情報などを誤入力している
何度も間違えると不正使用を疑われロックがかかります。
正しく本人認証パスワードを入力してカード本人認証を完了させましょう。
④不正使用の可能性があると判断された
<対処法は?>
ご利用のカードが本人認証サービス(3Dセキュア)に対応しているかチェックしましょう!
ご利用のカード会社や公式サイトなどで確認。
次に、対応している場合は、申込や設定が正しく出来ているか改めて確認する。
クレジットカード会社によりますが、一定回数以上誤ったID・パスワードを入力するとセキュリティロックがかかることがあります。
その場合はID・パスワードを再設定してください。
以上を試しても認証に失敗する場合や理由がわからない場合は、ご利用のクレジットカード発行会社に問い合わせてみてください。
2025年にはオンラインショップにおける本人認証サービス(3Dセキュア)が義務づけられます。
なにかとお手間をかけるかと思いますが
売り手と買い手、相互の安全のための仕組みですので、ご理解とご協力をお願いいたします。