Le Museeさんでチエモクの食器が使われています!

宮の森近郊のフレンチ(フランス料理)専門店 Le Musee ル・ミュゼさんのリニューアルに合わせ、チエモクのお皿やカッティングボード、カトラリー類のご注文を頂き、先日納品させて頂きました。
6月1日から、新しく生まれ変わった”Le Musee”で使って頂いております。
先日、ディナーを頂いて来ましたのでそのレポートとともにご紹介させてください。

Le Musee
Le Musée ル・ミュゼ
http://www.musee-co.com/

Le Museeさんは、ミシュランガイド北海道2017で【ひとつ星】を獲得。ゴエミヨジャポン2020では【3トック】を獲得、またシェフの石井 誠さんは『明日のグランシェフ賞』を受賞するなど、世界的にも評価されている名店です。

リニューアルのインフォメーション http://www.musee-co.com/2020.html や、
石井誠シェフのブログ http://www.musee-co.com/wordpress/ を読むと、今回のリニューアルへの並々ならぬ想いが感じられます。
石井シェフは、「ここにある創作物はすべてシェフの手で生み出されています」というほどの一貫したこだわりがあり、
時には陶芸家として
お店でゲストに出されるうつわを焼き、
時には画家として
空間を彩る絵を描く芸術家。
ミシュランガイドでも評価されたカテゴリーは「イノベーティブ」。
料理はもちろん、うつわや演出、店内の装飾など、その空間でゲストが体験するすべてがシェフの「表現」、すべてが作品なのです。

1月に注文をお受けしたときにはわたし、「お店の場所と名前は知ってる~」
「確か高級フレンチレストラン、って聞いたことある」くらいの知識で(;´・ω・)スミマセン
もちろん食べに行ったこともないし(;^_^A
レストランからご注文頂いた、って事だけで嬉しくて
「わかりました!ちょっと考えてみますね」とか軽い感じだったんですけれども
そんなのいろいろ読んじゃったら、
「このお店でシェフの作ったものに混ざってウチの皿が使われるんだ…?(ガクブルw)…」ってなりますよね(^▽^;)
けど、もうギブって訳にも行かないしwww
なにより、「北海道産木材でつくりたい、北海道の自然を表現したいから、節や変色があるところこそ使いたい」とおっしゃってくださって、もうすっかり意気に感じちゃいまして
そのご期待に限界まで(笑)応えるべく、今ウチに出来ることを総動員して何とかするしかないっすよね…💦
製作に当たってはそりゃあもう、ものすごい緊張感がありました。

頂いたイメージ図とサイズを元に、試作して見てもらって…を繰り返し、なんどもなんども足をお運び頂きました。
もちろん木ですし、特注なので不確定要素も多い中、根気よくやり取りを続けてくださって
だんだんと私たちも「これでいいんだ」という気持ちで作業できるようになりました。



先日、ウチのうつわたちの勇姿を見に行く、という名目でwディナーを頂いて参りました😻ので、
ここからは、そのときの写真をご紹介します。


以下、超絶美味のお料理も少しお見せします(o^―^o)
もう、写真を配置しながら味を思い出して唾出てきますけども😻(笑)
私の写真の腕じゃそれが伝わらず( ノД`)申し訳ないです💦

お店に入ってからの約2時間半の間は、単に「おもてなし」というよりはエンターテインメントに近い感覚で、五感を刺激するアトラクションがどんどん始まっていく感じでした。
皆さまもぜひ、あの空間を、作品を体験しに行ってみてください!
そして、どうかウチのうつわたちの活躍を見守ってやってくださいwww

ひとつ心残りが…😿
お腹いっぱいだしワインもいい感じに頂いて、すっかり舞い上がってしまって
シェフと一緒に写真を撮らせてほしいと思っていたのに、忘れて帰ってきてしまったこと💦なんたる失態…!
困ったな…また食べに行かなきゃいけないではないか(笑)
[チエ]

Le Musee [ル・ミュゼ]
http://www.musee-co.com/
住 所 北海道札幌市中央区宮の森1条14-3-20
電 話 011 640 6955
営 業 ランチ;12:00~/ ディナー;18:30ドアオープン 19:00スタート
定休日 第1、第2日曜日、第3、第4月曜日*祝日に関係なく左記の通りです。
ご予約 reservation@musee-co.com

このサイトをフォローする!