HOME > スタッフブログ > 工房日記「モク」 工房のお話(^0^)
chiemoku online営業カレンダー

事務所・工房
札幌市北区新川777-2
TEL : 011-790-7012
FAX : 011-790-7013
営業時間:月〜金曜
10:00〜17:00(土日祝休み)

円山直営店
札幌市中央区南2条西23丁目1-27
チサンマンション円山裏参道1F
TEL : 011-676-3015(月曜定休)
お店のページはこちら

お問合せ

スタッフブログ

ここでは、お客様から寄せられたご意見・ご感想や、チエモクの製作スタッフによるちょっとした製作日記をご紹介します。

2016年7月15日

工房日記「モク」 工房のお話(^0^)

こんにちは。モクです。

工房の午後は、日差しも強く、なんだか暑いです!!

あんなに高い所が大好きな、工房ねこたちも床でくつろいだりしています。

ちょっと、木くずつけたりしています(*^_^*)


今週は、工房で製作しているものをほんのちょっとご紹介します!!

まずは、今大人気の『赤ちゃんスプーン』

赤ちゃんに持たせると、放さないとか(*^_^*)

でも、赤ちゃんだってきっとわかっているはず!!

赤ちゃんスプーンに名前を入れられるのもいいですよね。

自分の名前のひらがな、いちばん最初におぼえてくれたらいいですね〜。

近くに赤ちゃんの知り合いがいたら、絶対にあげたい!!

そんな気持ちにさせてくれるかわいさがあります(*^_^*)




そうしてなんとなく赤ちゃんスプーンとセットの扱いになっている

『しましま皿』

でも、本当は大人も子供もみんなで使える器なんです。

削りだしの技と美しさはもちろんですが、塗装がまたひとしごと。

1つ1つ丁寧に時間をかけて塗装しています。

この写真だと完成のようですが、でもまだまだ完成ではないんです!!

塗って磨いて塗って磨いて・・・全部で7回!これだけしっかり塗装しているので、

炒め物だって、へっちゃら!!

子供用にカレー皿としても使えます!!

モクもしましま皿愛用者です(*^_^*)

モクのメニューとしては、サラダ(ドレッシングもマヨもOK)、

あんかけ風な炒め物、おつけもの、おかし・・・

もうメニューじゃなくなってる!

びっくりするほど、レパートリーが少なかったです(^_^;)

そうそう下川町の焼き肉の時にも、しましま皿を使っていただきましたよ!!

焼き肉のたれも油も大丈夫!!

ぜひぜひ、ご自宅用としても使ってほしいです!




そうして、今日試作で出来てきた、

『大きいしましま皿』(仮名)

立派ですよ〜!(≧▽≦*)きれいだし!しましまだし!!

これが製品になるのは、もう少し先になりそうですが、

けっこう、お客様の声もあるので、大きいしましま皿のホンモノを

ご紹介できる日がくると思います(^0^)




直営店は、ふだん月曜日が定休日なのですが

今度の7月18日(月・祝)は海の日!月曜でも祝祭日なら、営業しています。

この日は、ちえ社長がお店にいますよ〜。

最近は、お店にちえ社長のいる日も少ないので

レアですよ。

ぜひ、ご来店ください。お待ちしていまーす!!

またよんでくださいね(*^_^*) [モク]
投稿:モク / 2016年7月15日