HOME > スタッフブログ > 2017年5月
[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] お気に入り商品一覧
円山直営店OPEN
[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
chiemoku online営業カレンダー

事務所・工房
札幌市北区新川777-2
TEL : 011-790-7012
FAX : 011-790-7013
営業時間:月〜金曜
10:00〜17:00(土日祝休み)

円山直営店
札幌市中央区南2条西23丁目1-27
チサンマンション円山裏参道1F
TEL : 011-676-3015(月曜定休)
お店のページはこちら

お問合せ

スタッフブログ

ここでは、お客様から寄せられたご意見・ご感想や、チエモクの製作スタッフによるちょっとした製作日記をご紹介します。

2017年5月(7件)

こんにちは。モクです。

5月20日21日で行ってきました!!

下川町(≧▽≦*)

さすがに札幌からは遠い!!

でもチエモクスタッフもほぼ参加です(^^♪

天気もよかった!

普段の行いの良さが天気に出ますね(笑)

一番の安全運転のヒグチ店長がまさかの

スピード違反( ;∀;)とかそんなこともありましたが、

1日目の焼肉、2日目の植樹と

関係者のご協力もあって無事に終わりました!!

1日目の焼肉は、夜の下川町は寒い!!

そんな中、地元のアスパラなんかもいただいたり

恒例のちえ社長のパフェもいただいて、

楽しくみなさん飲んだくれてました(笑)


2日目の植樹は、下川町の山の中へぐいぐいと進み

小さな苗を植えました!!

こんな小さな苗が



60年後はこんなに立派になる予定



切り株も新しい、そんな場所に植えるんですが

切り株ってこんなにいろいろな形があるんです(≧▽≦*)


とか



よーく見るとなんかの形に見えてきませんか?

植樹をやってるときは誰かが

『木こりの切り株』って言いだしまして。

モクは、懐かしいー!と思っちゃいました(^^♪

『木こりの切り株』お菓子、ありましたよね!!

もうなくなっちゃいましたよね・・・たぶん。

みなさんも懐かしいと思ってますよね。

それともまだ売ってるのかな?


それはともかく、

切り株の大きさといい、木の大きさといい

今はこんなに小さくても、60年後はものすごく立派になるんだな。

ちゃんとおうちの一部に、大黒柱になったり、

するんだろうな〜!!


山の中、道路の横には、ウド、フキが普通にはえておりまして。

そっちも気になりました(笑)

来年の植樹祭に参加したいなーって思った方は

ぜひご連絡くださいませ〜(*^▽^*)



直営店情報!!

今、ヒグチ店長は、お店の4周年のイベント準備に大忙しです。

そうして明日5月27日(土)は、

金森浩太さんのLIVEもあります!!

14時からです。

素敵なギターの音色をお楽しみいただくチャンス(≧▽≦*)

お店からの特典もありますよー!!

ご来店お待ちしていまーす(*^▽^*)

またよんでくださいね(*^_^*) [モク]



投稿:モク / 2017年5月26日
5月20日・21日は、毎年恒例の下川町植樹&寄付ツアーに行ってきました!



チエモク株式会社では、自社製品はすべて北海道産木材で作るということを決めていて、
中でも、上川郡下川町という林業の町から出た木材をメインに使わせて頂いています。

木の命を頂いてものづくりをしている私たち。
利益の一部を次の森づくりに生かしてほしい、ということで、
植樹に適した季節である5月に、下川の森で
実際に自分たちの手で植樹を体験させていただくこと
そして売上の一部を寄付させていただくことが、毎年の恒例行事になっています。

※下川町とのつながりについては↓こちら

なんと・・・植樹+寄付は2008年からはじめて今年でちょうど10回目。
かといって特に何もしませんでしたけどw
(なんせついさっきまで9回目だと勘違いしてました(/ω\)イヤン)

今年は、種から育てて2歳の、からまつの赤ちゃんを植えました。


数か月前、冬の間に伐採して収穫した場所に、整地してすぐにまた新しい苗木を植えていきます。


この日植えた苗は50本ほど。
それが、無事に生き延びれるように、木材となって誰かのお役に立つようにと願いながら丁寧に植えます。
約60年後に大きくなって収穫される時には、間伐されて6〜7本になるのだそう。

スタッフも、その子供たちも、下川の有志の皆さんも、一緒になって植えます。
60年の間、この場所に文字通り「根付き」、暮らしていく木の一生を思うと、
うまく言えないけれど、自分の価値観のスイッチが、ちょっとだけ切り替わるような感覚になります。

スタッフのみんなも、何かしら感じるところがあってくれたならいいなぁと思って、毎年やっています。


月曜日は、谷町長に寄付金の受け渡し。
毎年恒例の風景ですwww


皆さんに、WEBショップや直営店、お取り扱い店を通じてご購入いただいた
売り上げの中から、こうして森づくりに還元させて頂いています。
いつもご愛顧頂き、心より感謝申し上げます。

この植樹は、毎年地味に参加者を募集してまして(笑)
ご希望の皆さんはどなたでもご一緒に植えて頂けるようになっています。
また来年も、地味〜に募集かけますので、見つけた方、もしご希望あればお申込みください。

また来年も開催できるよう、一年頑張って仕事しないと(笑)ですね☆
投稿:チエ / 2017年5月24日
こんにちは。モクです。

この間まで寒い寒いと思っていたら、

最近の暑さはいったいどういうことなんでしょうね〜(^^;)

しかもモクの家は、朝ひんやりとしていてうっかり

厚着しちゃって( ゚Д゚)工房は午後から暑く汗だく・・・

工房は、暑い!!

作業しているスタッフは、さらにマスクしていたり

モクも風邪気味でマスクしていたり・・・

あつあつですね〜(^^;)


そうして今回のご案内は、名古屋で始まる

『木工家ウィーク』です。

チエモク、初出展!!

期間は 5月26日(金)〜6月4日(日) です。

場所は 星が丘テラスWEST 2F DO LIVING ISSEIDOさんです。

詳しくはこちらをご覧ください。


色々な場所で『木工家ウィーク』のイベントは開催しているようですね。

この機会に名古屋方面の方、ぜひぜひチエモクの器をご覧くださいませ〜!

というのも、今回用意した商品は

お皿、スプーン、箸、カップ、カッティングボードと

ストラップは一切なしの器とカトラリーのイベントなのです。

お客様の手に触れて、お気に入りの一品になったりすると

うれしいですね〜(≧▽≦*)

今回は、ちえ社長、チエモクスタッフは不在です。

一応、期間中にちえ社長も名古屋に行くので、もしかすると

どこかで時間が出来てちょっとだけ顔を出すかもしれません(*^▽^*)

会えた人は、ラッキーです!!

ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ〜(^^)/


直営店、オンラインショップ情報としては、

5月20日21日、下川町へスタッフ一同、植樹に行きます!!

そのため、直営店も臨時休業となります。

大変申し訳ございませんが、ご理解くださいませ〜(^^)

モクも植樹してきまーす!!

次回ブログで植樹のこともお話しできるかな〜?


またよんでくださいね(*^_^*) [モク]



投稿:モク / 2017年5月19日
毎年5月はチエモクショップは年に一度の臨時休業があります

というのは、毎年この時期は
北海道下川町への植樹に従業員一同参加させていただいております!


お店がオープンする何年も前からのチエモクの恒例行事となっております(*^_^*)

観光シーズンの始まりともいえるこの時期の臨時休業
お客様にはご不便おかけいたします・・。


しかしながら、年に一度の『森への恩返し』の大切な機会ですので
スタッフ一同、僅かでも町の皆さまのお役にたてられるように、せっせと植えてまいります!

◇オトナとコドモの木雑貨Chimoku臨時休業◇ 
・5月20日(土)21日(日)

なお、6月は直営店開店4周年の催しを開催いたします!
コチラ、色々企画中ですのでおたのしみに!!

[ヒグチ]


投稿:ヒグチ / 2017年5月16日
みなさまに大変好評いただいております、『木の名刺入れ』につきましてご案内でございます。

ここしばらく、オンラインショップでも品薄状態もしくは売り切れなどご迷惑をおかけしております
『木の名刺入れ』ですが、このたび価格の見直しをさせていただくこととなりました。

製品自体はここ数年で見直しを繰り返し
少しずつ使いやすさや収納枚数などを手間ひまかけながら
より良い製品へと格段に向上しております。
しかしながら、価格は据え置きで頑張ってまいりました。

価格の見直しをさせていただくことにより、
生産体制を整え、多くのお客様のお声にお応えしていけるよう
より一層の努力を重ねていきたいと思っております。

つきましては、6月1日以降ご注文分につきまして新価格での対応とさせていただきます。

木の名刺入れ ふすま 旧価格4,500円→新価格5,500円 
木の名刺入れ CARD CASE 旧価格4,900円→新価格5,700円


今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

チエモク株式会社 一同
投稿:モク / 2017年5月13日
こんにちは。モクです。

さくら、あっという間に散ってしまいましたね〜。

さくらって咲き始めるとなんだかうれしいんですが

散ってしまうのはあっという間ですよね( ;∀;)

工房周辺では、キジの声が聞こえたりしてますよ〜!!

工房ねこたちも慌てて、外を眺めております(笑)


さてさて今週は、

コープさっぽろさんのフリーペーパー

『Cho-co-tto』5月号にチエモクが載っております!!



チエモク記事は、もちろん読んでほしいのですが

それ以外も、いろいろな料理のレシピが多くて、

主婦の味方です(≧▽≦*)

お子さんでも作れちゃうメニューがあったり

あんまり人に聞けない(北海道人だから(^^;))

芋団子の作り方がのっていたり(笑)

チエモク記事は、ぜひ読んでください!!

ちえ社長の木への思いがのっています(*^▽^*)

コープさっぽろの店内でもおいています。

ぜひぜひご覧くださいませ〜!!


またよんでくださいね(*^_^*) [モク]
投稿:モク / 2017年5月13日
ただいまチエモクでは、ご自宅にてチエモクの業務をお手伝いいただける『内職さん』を1〜2名ほど募集いたします。 
業務内容は、ご自宅にて製品の包装などの軽作業が中心となります。
根気のいる作業ですが、小さなお子さんがいても可能な作業でございます。
【急募】
チエモク製品包装・製作作業の一部をご自宅にてお手伝いいただけませんか。

◆対象◆
・札幌市北区または近郊にお住まいの方(自家用車にて来社可能な方)
・週に2回ほど、弊社にて作業品の受け渡しが可能な方
・健康な方(アレルギーお持ちの方は、作業によっては症状を悪化させる場合がございます)
・女性、主婦の方を対象とさせていただいております
・ネコ苦手じゃない方(会社ネコ3匹おります)=^_^=
 
 
ご興味のある方はお気軽にメールにてご連絡下さい。
お問い合わせの際は、お名前のご記入をお願いいたします。
携帯よりメールご利用の方で、お問い合わせに対してのこちらからのメールが送信不可能な方が多くいらっしゃいます。お問い合わせの際に、PCからのメールが見られるよう『@chiemoku.co.jp』ドメイン指定受信設定をお願いします。
また店舗でのお問い合わせは一切お受けしておりません。ご了承くださいませ。

(担当 佐々木;平日10時〜16時)
メール info@chiemoku.co.jp
    (またはchiemoku online問い合わせフォームをご利用下さい)
※頂きましたメールへの返信・対応に2〜3日程いただく場合がございます。
また、5/3〜5/7はゴールデンウイーク休業をいただいております。
その期間につきましてはさらにお時間を頂戴することになります。ご了承くださいませ。


投稿:モク / 2017年5月2日