HOME > スタッフブログ > 2014年8月
[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] お気に入り商品一覧
円山直営店OPEN
[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
chiemoku online営業カレンダー

事務所・工房
札幌市北区新川777-2
TEL : 011-790-7012
FAX : 011-790-7013
営業時間:月〜金曜
10:00〜17:00(土日祝休み)

円山直営店
札幌市中央区南2条西23丁目1-27
チサンマンション円山裏参道1F
TEL : 011-676-3015(月曜定休)
お店のページはこちら

お問合せ

スタッフブログ

ここでは、お客様から寄せられたご意見・ご感想や、チエモクの製作スタッフによるちょっとした製作日記をご紹介します。

2014年8月(3件)



モクです。
来週チエモクが参加する神宮マーケットがどんなものなのか、
去る24日、行ってきました!

会場は、裏参道から円山動物園に向かう道の途中にある北海道神宮の東駐車場。
朝6:30から10:00の開催。普段の日曜日なら、私、まだ布団の中にいますわー。
でもがんばって、オープン時に到着しましたよ!



テントやキッチンカーなど、30店舗ほどが立ち並ぶ会場。
農家の採れ立て野菜や珈琲、焼き菓子やパンがお洒落に並んでました。


食べ物だけでなく、雑貨を取り扱うお店も結構ありましたよ。
かわいいディスプレイのお花屋さんも^^


しかし、早朝だというのに、たくさんの人が!日曜日の都心部より混んでいるかも。
お店の写真が撮りたいのだけれど、本当に人が多くて
後頭部だらけの写真しか取れなかった…orz


あと、会場でボサノヴァのライブとヨガ教室も開催されててビックリ!
私も会場の隅っこでヨガというかストレッチしちゃいましたw
まさに早起きは三文の徳ですね!
来週も楽しみになりました〜
当日はチエ社長がブースにおりますので、皆さん、是非遊びにきてくださいね^^


投稿:モク / 2014年8月26日
先日、お店のお客様で「中学校の夏休みの宿題が難しくて困っている」という方がいらっしゃいました。

聞けば、
『生えている木の写真を撮り、その種類を調べて、その木で作った製品の写真を撮って来なさい』
という宿題なんだとか。
ひえ〜〜〜(*☉д☉)、高度な問題!!

わたしのわかる限りで、いろいろ説明して差し上げましたが、
しゃべっているうちに、
「これを機に北海道産木材に興味を持ってもらおう、という意味ではすばらしい宿題!ナイス先生!」と思ってきました。
近未来の消費者さん、大人になったらぜひ道産木材の製品を買ってくださいね〜(^O^)/

さて、

最近は、
健康のために
家からお店まで45分くらいの道のりを歩いたりしています。(時々ね)

そうすると
札幌のまちなか、意外に公園や散策路のようなものが多くて、いろいろな木が植わさっていることに気づきます。
これは○○という木ですよ〜、と看板がついているものも多く、へぇ〜、となりますが
書いていないものが隣にあったりして。
で、何の木かわからなかったりして。
これって何だろう、とまた興味が湧いてしまいます。

そういう目で見れば、
街路樹もいろいろな種類が植わさってて、
車から見ても面白いですね( • ̀ω•́ )✧

新川通はさくら。春は桜並木がきれいで得した気分です。濃いピンクはエゾヤマザクラ。
その手前の石山通は銀杏が多いですね。こちらは秋がきれいですが、北大と違って臭くない(笑)
なんでかな?オスかメス片っぽしか居ないのかな?と毎年思っていますw
真駒内公園のポプラ並木は元気かな?北大と間違って写真とって行く人もいる、なんて笑い話聞きましたけど
そういえば最近はアカシアやプラタナスがもりもり茂ってるところ、あんまり見なくなりましたね
どっかでエンジュに変わってたところがあったなぁ
エンジュはあんまり葉っぱ茂らないから、ちょっと寂しい感じがしますねwww

今日歩いた札幌医大からお店のある裏参道へとつながる南1条通りは、こんな木が多く植わさっていました。

トチの木です。


ここ数日朝晩めっきり涼しくなりましたから
まだ8月だと言うのにもうだいぶ葉っぱが枯れてきています。

くるみかな?という感じの実っこが成っていました。


これを剥くと、栗みたいな実が出てきます。

体に良いようですが、わたしは食べたことないですw

木材にも使えますが、ウチでは持っていません。
ベージュ色の木目のおとなしい木だったと記憶しています。
ハンの木とかに似てますかね
ご縁があれば使ってみたいでーす(^O^)

投稿:チエ / 2014年8月16日


円山直営店ではすっかりおなじみ、札幌在住のギタリスト金森浩太さん。

円山店オープン当初や、6月の1周年記念のライブにはたくさんの
お客様もいらして、ファンの方も多いと思います。

お店では金森さんのCDをBGMにも使わせていただいているほか
店頭販売もしているのですが、
自分たちばっかり盛り上がっている感も否めないかも…と思い
この度、直営店にお越しいただけないお客様にもご紹介すべく
online shopにてお取り扱いさせて頂く事に相成りました!

チエモクセレクトショップ 金森さんコーナー
こちらから一部の曲のYouTubeもご覧頂けます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます^^
投稿:モク / 2014年8月6日