HOME > スタッフブログ > 2012年6月
chiemoku online営業カレンダー

事務所・工房
札幌市北区新川777-2
TEL : 011-790-7012
FAX : 011-790-7013
営業時間:月〜金曜
10:00〜17:00(土日祝休み)

円山直営店
札幌市中央区南2条西23丁目1-27
チサンマンション円山裏参道1F
TEL : 011-676-3015(月曜定休)
お店のページはこちら

お問合せ

スタッフブログ

ここでは、お客様から寄せられたご意見・ご感想や、チエモクの製作スタッフによるちょっとした製作日記をご紹介します。

2012年6月(7件)

最近ありがたいことに、各方面のメディアに紹介頂いております!

 

更にありがたいことに、それらの機会を経てわざわざ当工房までお越しいただくお客様が急増しております!

 

とてもとても嬉しいのですが、反面、せっかく来社頂いたお客様ががっかりなさったり、

または思わぬ誤解を招かぬよう、予めお願いがございます。

 

 

@当工房の営業時間は平日の10時〜17時でございます。

 他の時間帯もスタッフはおりますが、製作担当メインのため、お客様対応は出来ない場合もございます。

 

 

Aお越しの際は予め当HP「アクセス」のページの地図をご確認下さいませ。

 (準工業地帯のため、建物の入れ替わりが多くなかなかカーナビにも表示されにくいです)

 道に迷った際の道案内や誘導等依頼のお電話には対応出来ない場合もございます。

少人数で多くの業務にあたっているため、何卒ご了承下さいませ。

 

 

B製作スケジュールにより、必ずしも『作ってるところ』をお見せできない場合がございます。

 また、工房内でお客様に製作体験や実演販売などは実施しておりません。

 

 

C出来ましたら、お越しになる前にお電話を頂けると大変助かります。

 

 

 

・・・お願いばかりで申し訳ございません!

 

 

最近メディアへの露出もあって、観光名所の感覚で問い合わせ頂いたり、

突然カメラ持参でお見えになるお客様が増えております。

 

 

当工房の雰囲気や、営業日、またはスタッフの対応などに『サービス業』的な要素を求めてこられます。

 

 

工房はあくまでも木工工場の為、販売スペースも簡易的なものでございます。

スタッフもお客様への対応が得意ではないものもおります。申し訳ございません。

 

 

何卒!!ご了承の上、お越し下さいますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

投稿:ヒグチ / 2012年6月28日

空沼工房Internet Shopのブログで好アクセスとなるひとつ・・・

 

特注品のご紹介でございます( ^∀^)!

 

 

今回は東京の明日香出版社さまのオリジナル黒板消しストラップでございます!

ご縁のきっかけは、問い合わせフォームより頂きました、明日香出版社ご担当のG様からのメールでした。

 

ウチの商品をとても気にいって下さり、

何とか明日香出版社さまの記念品として採用したい、という申し出を受け・・・

 

その後、数回の電話・メール・画像のやりとりなどを得て(#^.^#)

出来上がったのはコチラ↓↓

(画像が汚くてスミマセン・・) 

明日香出版社さまのロゴを焼印制作し、イチイの板にしっかり刻印されてます(n‘∀‘)η!

 

黒板消しストラップは、会社やお店のロゴを板面に焼印やレーザー彫刻などを入れることにより

オリジナル製品化が可能でございます!

 

気になる〜という企業様or店主様!

お気軽にお問い合わせ下さいませ〜(´▽`)

 

 

 

 

投稿:ヒグチ / 2012年6月25日
全国的に台風の影響を受けているようですが、みなさんの地域はいかがでしょうか?

ここ札幌は、連日不安定な天気と少し肌寒い日が続いています。

さて、タイトルにもあります通り、

近年の木材価格高騰と、弊社のブランドカテゴリーの一新に伴い一部商品の価格を改定させていただくことになりました。

当社におきましても、これまで諸経費の削減をはじめ企業努力により価格の維持に努力してまいりましたが、やむをえず下記の通りとさせていただきます。

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【空沼ファミリーシリーズ】
 ◎ しずくちゃん 2,415円 → 2,940円
 ◎ ドラムくん 2,415円 → 2,940円

【森の木の実シリーズ】
 ◎くりとどんぐり 1,575円 → 2,100円
 ◎どんぐり2つ 1,575円 → 2,100円
 ◎きのこ 1,575円 → 2,100円
投稿:いっしき / 2012年6月23日

北の暮らしや人、モノ、お話を中心に情報発信している雑誌『スロウ』31号(5.25発売)で、“黒板消しストラップ”の藻岩山シリーズを掲載していただきましたよ。


このシリーズは、札幌市民にはおなじみの藻岩山の間伐材を使用しています。

樹種は「えぞやまざくら」と「にせあかしあ」。

あえて金具を使用せず、茶色の細ヒモを直づけして、素朴な雰囲気に仕上げています。
 
詳しくはこちらをご覧ください。
 
投稿:いっしき / 2012年6月18日
お久しぶりの『ワンショット in工房』です。

工房内では当たり前の光景ですが、

私が最初に見た時には『お〜』っと思ったモノです。

それは、コーヒーを飲む時に登場します。

ジャ〜ン!


砂糖やミルクを入れた後にかき混ぜる“マドラー”に薄い木を使っているのです。

慣れれば些細なことですが、チエモクらしい細かなこだわり。

これでコーヒーの味もワンランクアップです!
投稿:いっしき / 2012年6月14日

皆様こんにちは!

 

実は、先日から北海道内のイオンさん全店の文房具コーナーにて、

 

「父の日は手作り【エコはし】をプレゼント」をキーワードに

『えこはしくん手作りお箸キット・イオン北海道オリジナル仕様 840円』

 

を、販売中でございます!!!!

本日(6月7日)のイオンさんのチラシにも掲載頂いております〜!

(一部掲載のない店舗さまもあるかもしれませんが、販売はしております)

 

 

先日、自宅近くのイオンで発見し・・・

「おお〜」と感動。

マイナーからメジャー昇格したような(笑)えこはしくんの成長を感じました。

 

 

せっかくなので1セット買おうと思った瞬間、一緒にいたムスメに

 

 

「あーーーー!ママの会社の!!ちえちゃんの!!!」

 

と声を張り上げられ・・

 

・・・買えずに退散してきました・・・・。

 

 

父の日だけではなく、休日のご家族のふれあいにもぜひオススメです!

 

ぜひぜひ、イオン北海道さまの『えこはしくん手作りお箸キット』もごひいき下さいませ〜!!

投稿:ヒグチ / 2012年6月7日
お久しぶりの投稿です。


札幌もずいぶん暖かくなってきて、私の花粉症もやっと落ち着いてきました。



ふう〜。



さてさて、ブナ材を使用した商品が新たに追加されましたよ!



ブナは樹高が25mほどにもなる落葉広葉樹です。



家具やおもちゃ、楽器の鍵盤なんかにも使われている重硬な材なんです。



今回新たにブナ材を使用した商品は





 



 



 





です。



私のお気に入りは“ぶんちん”。



結構色んな用途がありそうです。ちょっと紙を押さえたいとき、雑誌のページがめくれないようにキープしたいとき、布仕事でピンっと張って作業したい時、パンフレットなどの上に重しで置いたり・・・



飾っておくだけでも良いな〜と思います。



みなさんはいかがでしょうか?
投稿:いっしき / 2012年6月6日