HOME > スタッフブログ > 2012年5月
[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] お気に入り商品一覧
円山直営店OPEN
[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
chiemoku online営業カレンダー

事務所・工房
札幌市北区新川777-2
TEL : 011-790-7012
FAX : 011-790-7013
営業時間:月〜金曜
10:00〜17:00(土日祝休み)

円山直営店
札幌市中央区南2条西23丁目1-27
チサンマンション円山裏参道1F
TEL : 011-676-3015(月曜定休)
お店のページはこちら

お問合せ

スタッフブログ

ここでは、お客様から寄せられたご意見・ご感想や、チエモクの製作スタッフによるちょっとした製作日記をご紹介します。

2012年5月(8件)

5月26日・27日の日程で、無事に下川町で植樹+寄付の贈呈を行ってきました。

北海道は「リラ冷え」という言葉があって、
ちょうど今頃、ライラックの花(=リラ)が咲く頃は寒いもの、ではあるのですが
それにしても気温も低く、雨も降ったり止んだりで、寒〜い2日間でした(+_+)


ま、あいにくのお天気ではありましたが、おかげさまで心はあったかく(笑)楽しく行って参りましたよ〜。

まずは道央自動車道の端っこ、士別剣淵インターで降りてすぐの、
士別市のしずお農場にある「レストランμ(ミュー)」で、みんなで羊ランチ。
しずお農場さんはサフォークを育てている牧場です。
とっても新鮮で、本当に臭みの無い、おいしいラム肉料理が食べられます。
私は、名物・Tボーンステーキのランチコースを注文。


超うまーーーー(^O^)/
おススメですよ!

それから、
早速下川町へ。
地域間交流施設・「森のなか よっくる」というコテージにチェックイン。

夜は広い研修棟でみんなで焼肉!(^O^)/
下川町の方も参加してくださって、差し入れも下さって(ありがとうございま〜す)
にぎやかにかんぱーい!です。

子供も、はしゃぎまくって騒ぎまくって走りまくって(笑)
でも、それでもいいんです!
だって「森のなか」だもん(^O^)/
のびのび好き放題!はしゃぎ放題!なのです。

それにしても、この日は肉だらけ(笑)肉食べすぎです・・・。

さて、しっかり交流して仲良くなって(笑)
翌朝はメインイベントの植樹体験。

毎年、下川町の町有林で、その年の春に伐採した部分に新しい苗を植えます。
今年はとど松を植えました。


今年は笹の根っこや石のごろごろある場所で、役場の方曰く「これまでに無い」なかなかハードな場所でした。
例年は1人5本以上植えるのですが、今年は1人3本(笑)
全部で30本を植えました。


その後、お昼をはさんで町長さんに寄付の贈呈式。
「毎年応援してくださって有難うございます」とお言葉を頂きました。
今年は一般のお客様のご参加とご寄付があったということも、大変喜んでくださいました。

投稿:チエ / 2012年5月28日

皆様こんにちは!スタッフひぐちです (´∀`*)

最近、ワタシは長患いしていた親不知を抜歯し、しんどい抜歯痛と闘っております ゚(゚´Д`゚)゚

先日の金環日食も、日本列島大興奮のピーク時は痛みにもだえてほとんどテレビも見ておらず、

やっと痛みがひいてきた昨日辺りから

「ピーク時の列島の映像」を眺めながら、プリンを半ば飲んでおります。

 

 

そんな話はさておき、またまた特注品のお仕事をさせて頂きました!

今回は・・・・

ジャーン!こちら!!

 

 

コープさっぽろ様 『コープ未來の森つくり基金』記念品、木ーリング6種です!

こちらの樹種は、実際にコープさっぽろ様主催の植樹イベントで植えられた樹種を

6種セレクトしてつくりました。(クリックすると画像が大きくなります!)

 

 

それぞれの木の名前の横にはコープさっぽろ様メインキャラクター『トドック』がおります。

(裏面には、コープ未來の森つくり基金のキャラクターがおります♪こちらも可愛いですよ)

 

6種の木ーリング、どうしたらもらえるのかを、コープさっぽろご担当H様に聞いてみました〜 (n‘∀‘)η

 

「コープさっぽろ主催の該当イベントに参加し、そこで配布される登録用紙で「あすもりサポーター」に登録していただき、その後、コープさっぽろ主催の環境イベントに参加していただいた方」限定、とのことでした。

 

 

どの樹種がもらえるかはお楽しみ!とのことでした(#^.^#)

 

コープさっぽろ様主催の植樹活動は、まさに今時期が活動の真っただ中です!

是非ともあすもりサポーターに登録し、木ーリングをゲットしましょう (#^.^#)!!

 

 

投稿:ヒグチ / 2012年5月23日
花粉症のため、くしゃみ&鼻水と闘っている“いっしき”です。

みなさんはいかがでしょうか?

さて、今日はイベント等の打ち合わせで工房へ。

近々、新しいキャンペーンを行うことになりましたよ。

2〜3日中にアップする予定ですのでお楽しみに!

そして本日のワンショットはこちら ↓ ↓ ↓


黒板消しストラップの持ち手部分です。

それぞれが全国のみなさんのお手元へ旅立って行くんですね。
投稿:いっしき / 2012年5月14日
いわ井さんでのイベントのことが、なんと北海道新聞に掲載されました!!

今回のイベントは、商品を提供してくれた札幌スタイル仲間の協力あってこそ実現したものでもあります。
みんな、ありがとうね〜(^O^)/
投稿:チエ / 2012年5月6日
チエモク黒板消しストラップ実演コーナーは、外のデッキで賑々しく開催!
入り口の左側はチエモク実演販売コーナー。

右側には札幌スタイル仲間から提供してもらった商品の販売&プレゼントコーナー。
藍染のストールやテーブルセンターが大人気!

お蕎麦屋さん&いわ井さんの人気にあやかって(笑)、チエモクコーナーも大賑わい!

お客さんは本当に老若男女、いろんな世代のお客様がおいでになります。

やっぱりお名前入れが大好評!
中には会社の名前を入れたり、マークを入れたりされる方も。
ご商売の再建、頑張ってくださいっ!o(^O^)o

この辺は、折に触れ贈り物をやり取りする習慣があるそうで、
好きなものを選んで買う、選んで贈る。そんな楽しみも、震災後はままならない状態が続いていて。
「これがふつうだったんだ」
お客様にそんな気持ちを思い出して欲しい、って奥さん言ってました。

右から、いわ井さんのご主人、奥さん、スタッフのみゆきさん、わたし。
皆さん大忙しの中、とても歓迎して下さってうれしかったです!

GWも大忙しだったんだろうなぁ〜。

またお手伝いに行けるように、私も日々の仕事を頑張ります!(^O^)/


投稿:チエ / 2012年5月6日
ここが、いわ井さんの新しいスタートの舞台となる場所。
栃ヶ沢ベース、という複合商業施設!(仮設)
お蕎麦屋さん、雑貨屋さん、お菓子屋さん、写真屋さん、歯医者さん、ピアノ教室、学習塾
が寄り合って出来ています。
看板もかっこいい!

いわ井さんのご主人曰く・・・「ここは、がれきの町の最前線です!」
場所は、もといた平らな地域から、少しだけ山側に斜面を上ったあたり。

このあたりの空気は、「これからはじまる」という希望とわくわくに満ちている感じがしました。

「開店おめでとう」
「待ってたよ」

そんな言葉が飛び交う、うれしい空間。

メイン棟1階は、右側がお蕎麦屋さん「やぶや」さん。こちらは4月17日からオープンしているそう。
被災前にも人気店だったということで、連日とっても混んでましたよ!
私も食べましたが、美味しかった!!(^O^)/
なるほど、人気なのも納得!デス。

左側はお菓子屋さん「木村屋」さん。
目下準備中、というところ。
5月3日、グランドオープンに間に合わせるように頑張ってまーす、というところでしたよ。
無事オープンできたかなぁ〜。

真ん中が、われらが「いわ井」さん。

ステキな店内♪

チエモクコーナー(^O^)/
以前にうちで送った展示什器。
真新しいお店の中では、・・・ここだけ中古な感じ(^_^;)

投稿:チエ / 2012年5月6日

去る4月28日、陸前高田市の「いわ井」さんという雑貨店の再開のお手伝いに行ってきました。

※チエモク株式会社といわ井さんのおはなしは、こちらのブログで

陸前高田市は昨年の東日本大震災で、津波による甚大な被害を受けた地域です。
もうテレビで何度も何度も、みなさんその痛々しい風景をご覧になったと思いますが、一年以上経った今でも、その風景は大して変わりがないように見えました。。。

「これでもとてもきれいに見やすくなったんですよ」とまちの人たちは言いますが、私にはやはり衝撃的なものがあり。。。

そこここに手向けられている花や千羽鶴が、
この風景は単なる「災害」の跡ではない、このまちに住む皆さんの、辛く悲しい思いの痕なんだと語りかけてくるようでした。(/_;)

最近はこのような風景もあまりテレビで見ることは少なくなりましたが・・・


瓦礫の片付けもまだまだ。なかなか進まないとのことです・・・
あらたな街づくりなんて、到底まだまだ先のこと・・・


実は↓ここにいわ井さんのお店がありました。今は何もありません。(>_<)

でもこのあたりは、大町商店街といってたくさんの商店が立ち並ぶ賑やかな場所だったんだそう。
↓被災前のいわ井さんのお店。

実は江戸時代から代々この地で商売されていたんだとのこと・・・(0д0;)
歴史ですねぇ!
お酒&器・和雑貨のお店として、広いお店を構え、ファンも多かったんだそう。
隣町から来てくれるお客様も結構いらしたんだそうです。


投稿:チエ / 2012年5月6日

4月も中旬になりましたが、何だかさえない空模様の札幌近郊(-.-)・・

寒暖差でスタッフもなんとなく万年風邪っぴき状態です。皆様お元気でしょうか♪

さて、最近は新商品をいっしきさんの頑張りにより!!どしどしアップしておりますが(n‘∀‘)η

 

自社製品の影で???という訳ではございませんが、

チエモク色々やっております(#^.^#)

 

ただ今順次お納めさせていただいているのがコチラ!!

ジャーン♪(古)

北海道の翼!エア・ドゥさまのキャラクター「ベア・ドゥ」のブックマークです!

 

 

とっても可愛くできております!

ボディはとどまつ材の薄い木のシートで出来ております。

さきっちょのチャームはしらかばの無垢材

いずれもベア・ドゥのシロクマらしい色の樹種をセレクトしております(#^.^#)

本にはさむとベア・ドゥが顔を出す・・かわいいです。

 

 

お客様のお手元に届く際にはこんなパッケージに入っていきます。

 

とてもとても評判の良いこのベア・ドゥのブックマーク

「どこで買えるんですか〜?」と社内外で色々聞かれるのですが・・・・

 

機内販売用ではないとのこと・・・残念!

どのように使われるかは、実は私たちも知らないんです(笑)


エア・ドゥの飛行機に乗っていれば・・・もしも運がよければ手元に届くかもね!?ってことで。

 

色々やっております、チエモクのお仕事紹介でした〜ヽ(*´∀`)ノ

 

 

投稿:ヒグチ / 2012年5月1日