HOME > スタッフブログ > 2012年4月
chiemoku online営業カレンダー

事務所・工房
札幌市北区新川777-2
TEL : 011-790-7012
FAX : 011-790-7013
営業時間:月〜金曜
10:00〜17:00(土日祝休み)

円山直営店
札幌市中央区南2条西23丁目1-27
チサンマンション円山裏参道1F
TEL : 011-676-3015(月曜定休)
お店のページはこちら

お問合せ

スタッフブログ

ここでは、お客様から寄せられたご意見・ご感想や、チエモクの製作スタッフによるちょっとした製作日記をご紹介します。

2012年4月(6件)

仙台・藤崎百貨店での北海道物産展、3日目が終了しました〜(^O^)/

連日たくさんのお客様がご来場下さって大賑わいです♪

チエモクコーナーはこんな感じですよ〜

結構広い場所を頂いて、もっともっとアイテムを増やさないと(0д0;)と、思わず実感。。。

私はここに座って黒板消しストラップ作りの実演をしています。

そして、今回のお試し。
メガネ拭きの黒板消しストラップ。
先日のトレシー黒板消しストラップにずいぶんたくさんの反響があったので、
以前から折に触れずっとずっと言われていた、
「(かわいくなくてもいいから)メガネ拭きで本格的なクリーナー機能が欲しい」という声を実現しようと、
数種類のメガネ拭きを持参。
ここ3日、現場で作ってお客様にオススメしてみる、という実験中。


・・・でも、意外と人気がない(笑)

こういっちゃ何だけど・・・

このメガネ拭き(セーレンのベリーマXという布地)、素材感が・・・なんかちょっと・・・女性下着っぽい(笑)
東レのトレシーとはちょっと違う・・・。

だからってわけじゃないんだろうけど。
やっぱりコーデュロイの方がいいんだねぇ。(^_^;)


それから・・・面白い画像↓です。(笑)
わたし 「お名前入れしますか〜?」
お客さん「んー、じゃあ、記念に「さっぽろ」って入れてください」
わたし 「・・・・・え?」
お客さん「さっぽろ、ってひらがなで入れてください」
わたし 「(0д0;)」

なんでも、震災までは毎年札幌に来るほど札幌好きな方なんだとか。
下げているバッグも「秀岳荘オリジナルトートバッグ」
北大で見た、黒板消しストラップに反応して下さったようです。

こりゃ市役所の人は泣いてよろこぶね、って写真を撮らせてもらいました。(笑)

・・・ということで明日は日曜日。
またまたたくさんのお客様がご来店されることでしょう♪

催事は26日まで続くよ〜(^O^)/
頑張りまーーーす。

ではでは。お休みなさい。。。


投稿:チエ / 2012年4月21日
先日の某イベントで、ふすま名刺入れをお求め下さったお客様から、facebookでメッセージが。

--------------------------------------------------
名刺入れ活躍しています♪
友人の心にヒット(ハートマーク)して、たぶん注文入ると思います。
名刺交換から思いっきり盛り上がってます。
ありがとーー♪
--------------------------------------------------

うれしーっ!!

と思っていたら、
彼女と名刺交換した方が、ご自分のブログで、件(くだん)の名刺入れを話題にしてくださったとのこと!!
http://ameblo.jp/rika-chan-house/entry-11225667439.html

またまたうれしーっ!!!
ありがとうございます!(^O^)/

ご縁って、こんな風に繋がって行くんですね!

facebookって、すごいなぁ。

そして、なんか逆説的だけど(笑)・・・ふすま名刺入れがもたらしてくれるご縁も。
我が作品ながら、なかなかいい仕事するねっ♪ と思ったりするのです。

うれしい出来事のご報告でした♪

投稿:チエ / 2012年4月21日
嬉しいお知らせです!

当店のプレゼント包装が新しくなりましたよ〜♪

無料包装は、当店限定オリジナル包装。


工具でチエモクらしさを表現した素敵なデザインですよ〜。

さらにワンランクアップの有料包装もおすすめです。

4種類の柄の中からお選びいただけます。

ストラップ用のギフト箱もございますので、プレゼントでご購入の際にはぜひご利用下さい。

詳しくはこちらを↓ ↓ ↓

投稿:いっしき / 2012年4月12日
当店ショップサイトの送料が改訂されました。


「メール便サイズ」

「レターパック350サイズ」

「レターパック500サイズ」

「宅配便サイズ」

の4パターンです。

宅配便サイズは、地域ごとに配送料が異なります。

詳しくは『ショッピングについて』をご確認ください。
投稿:いっしき / 2012年4月12日
岩手県陸前高田市の「器・和雑貨・地酒の店 いわ井」さんの、仮設店舗プレオープンを祝って!

4月28日(土)1日限定で、

「新店舗プレオープン記念・GWフェア」

を開催します!(^O^)/

協力;チエモク株式会社、札幌スタイル機構有志のみなさん)

日にち; 2012年4月28日(土) 
場 所; 岩手県陸前高田市高田町栃ヶ沢26-1
     器・和雑貨・地酒の店 いわ井
参加条件・予約; なしです。お気軽にお立ち寄りくださいませ。

なななんと、当日は私も陸前高田のお店に伺うことになっております!

《いわ井さんホームページ》

実はこのたび、初めて陸前高田市にお邪魔できる機会を得て、弱小会社のチエモク株式会社ですが、何か私たちにできることで応援の気持ちを表せないかと考え、お店でイベントをさせて頂けないですかとお願いしてみました。

いつもはお取り扱い頂いていないチエモク製品もたくさんお持ちしますし、
黒板消しストラップの製作実演+お名前入れサービスも行います!

そのほか・・・

チエモク株式会社の製品も認証されている、「札幌スタイル」という地域ブランドがあります。
(食べ物以外の)札幌の魅力が詰まった素敵な製品を、札幌市長が認証する、というブランドです。

《札幌スタイル公式ホームページ》

札幌スタイル機構の仲間たちの協力のもと、札幌スタイル認証製品を含む、すてきな商品たちをたくさん携えて伺います。

・ちょっと訳アリのため、格安なお値段でご提供する商品も!!
(*^m^*) ムフッ
・お買い上げのお客様には、プレゼントや特典も盛りだくさん!

とにかくお得で楽しいイベントにしたいと、いわ井さんと企画を考案中デス!

1日限定ですよ!!お近くの方は、ぜひ足をお運び下さいませ!!


−−−−−−− いわ井さんとチエモク株式会社のおはなし −−−−−−−

岩手県陸前高田市は、先の東日本大震災で、地震・津波によって大きな被害を受けたまちです。 

実は、陸前高田市にはチエモク製品をお取り扱いくださっているお店がありました。

 器・和雑貨・地酒の店 いわ井さんです。 

いわ井さんとの出会いは、東京ビッグサイトで昨年2月に行われた、大きな大きな展示会。
意外と、すごーくビジネスライクな場所だったんです。

まず、ご主人がチエモクブースを見つけて下さって、とっても気に入って下さったんだとか。
そして次の日、奥様を連れてまた見に来て下さって。
そしてお嬢さんも見に来て下さって(笑)

もはやお見合いみたい(笑)

その結果、ご家族ぐるみで私たちの製品を好きになってくださって(^O^)/
「うちのお店でもお客様にご紹介したい!」と言ってくださって。
とてもうれしかったです。

早速ご注文を頂いて、札幌に戻り、張り切って初回ご注文の製品たちを送り出しました!

・・・と、地震が襲ったのは、そんな矢先でした。


私たちは震災のニュースを見たときから、ずっとずっと心配していました。 
なにしろ、グーグルアースで見る写真には、お店があったはずの場所には、ただ土色の地面しか映っていなかったのですから・・・。(+_+) 
ニュースの画面に誰か出ていないか、ネット上で何か情報が載っていないか、折に触れ注目していました。

 そして・・・9ヶ月くらいたった頃だったでしょうか、ネット上でいわ井さんの記事を見つけたのです。 
支援団体のホームページのブログ記事に、ご主人の写真が載っていました。
 「お店の再建のために、中古のプリンターをお届けしました!」と・・・。

 見つけた見つけた\(◎o◎)/! 
お元気でよかったぁ・・・。 
またお店やるんだ・・・!

 と、いうことで、またご縁をつなぐことができました。よかった〜。(/_;)

いわ井さんは、「お送りいただいた商品は、一度も店頭にだすことなく流されてしまいました」と、
残念そうにおっしゃっていたけど、私たちにとってはそんなことはなんでもなくて。

ご夫婦お元気でいてくださって、
またお店をやろうと、そしてチエモクの商品をお店に並べようと思ってくださっているということが
本当にありがたくて、うれしいのです。

プレオープンのお祝いに、ちょっとだけお手伝いできたら、と思っています(^O^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


投稿:チエ / 2012年4月7日
来る2012年5月27日(日)朝9時くらいから、

上川郡下川町の森の中で(笑)、チエモク(ミニ)植樹祭をします!

里山で楽しく植樹、っていうよりは、50〜60年後には立派な木材となるための苗を、本気で植えます。

チエモク株式会社では、6年前から植樹祭に参加し、
売上の一部を下川町の森作りに役立ててもらいたいと、寄付をさせて頂いております。

※チエモク株式会社と下川町の取り組みはこちら

はじめは平日に行われる町民植樹の日に、わたくしチエとコバヤシのみで参加していましたが、
ここ数年は、私たちのために日曜の午前中にも催して頂いていて、チエモクスタッフやその家族と共に参加することができています。 
これは、休日にもかかわらず、わたしたちのためにお世話いただいている役場の方のご尽力の賜物。
いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

せっかくの機会、私たちだけのための植樹なんてもったいない!
私たちの他にも参加したいひとはいるはず!と思いお誘いしてみることにしました。
ぜひ、ひとりでも多くの方に参加して頂いて、森と自分たちのつながりを実感して頂ければうれしいなと思っています。

5月27日AM9:00に、下川町地域間交流施設・よっくる前に集合です。
(現地集合、現地解散となりますが、前泊の斡旋は出来ます。下川町産の木材で建てられたコテージや、お湯自慢の温泉ホテル、お隣の士別町にはとってもステキなファームインもあります。)

一緒に参加したい!いう方が居られましたら、ぜひご一報下さいませ〜(^O^)/
(苗木や用具の準備の都合がありますので、必ずご一報下さい)

※↓去年の植樹の様子




投稿:チエ / 2012年4月1日