HOME > スタッフブログ > 2011年1月
chiemoku online営業カレンダー

事務所・工房
札幌市北区新川777-2
TEL : 011-790-7012
FAX : 011-790-7013
営業時間:月〜金曜
10:00〜17:00(土日祝休み)

円山直営店
札幌市中央区南2条西23丁目1-27
チサンマンション円山裏参道1F
TEL : 011-676-3015(月曜定休)
お店のページはこちら

お問合せ

スタッフブログ

ここでは、お客様から寄せられたご意見・ご感想や、チエモクの製作スタッフによるちょっとした製作日記をご紹介します。

2011年1月(10件)

毎年恒例・「滑らない」スパイクタイヤシリーズ@2011、今年も発売しました!

合格祈願;http://www.soranuma.com/shopping/a00141/

交通安全;http://www.soranuma.com/shopping/a00142/

今年は、パッケージをがらりと変えて・・・

どうです?

住所を書いて切手を貼って・・・なんとそのまま送れるんです〜!!

 

「頑張って!」を伝える贈り物にするんです、とのお声を多く頂きましたので、

今年はもっと手軽に贈れるようにしてみました。

包装紙による包装をご希望の方は、ぜひ「無料★季節のおまかせ包装」をご利用ください。

http://www.soranuma.com/shopping/a00050/

 

昨年分は、交通安全のスパイクタイヤが早々に売り切れてしまい、大変申し訳ございませんでした!

今年は、交通安全の数を増量して製作いたしました。

もちろん、先日ご祈祷にも行ってまいりました。

↓↓↓証拠写真。↓↓↓ 去年のじゃないよ(笑)今年のだよ〜!

ご祈祷の内容と「入魂式」については去年の記事をご参照ください↓

http://www.soranuma.com/diary/entry/p0304.htm

投稿:チエ / 2011年1月26日

札幌近郊の皆様にお知らせです〜!

 

平成23年1月30日から3月下旬までの(予定)期間限定で、

「空沼工房&湯の里デスク展」を開催することになりました!

場所は、札幌市のど真ん中!日本生命札幌ビル2Fの「ステーション999」です。

入ってすぐのかわいいハウス型ミニショップの中は、空沼工房&湯の里デスクワールドになっていますよ〜。


空沼工房からはほぼ全てのアイテムが勢ぞろいする他、

湯の里デスクさんのおしゃれであったかい木工小物もずらり。

私も湯の里デスクさんの商品はとっても楽しみにしてるんです♪なんか買っちゃうな、きっと(*^_^*)

※湯の里デスクさんのサイトはこちら

http://www.yunosato-desk.com/

 

札幌の日生ビルといえば、GODIVAショップがあったり、inZONEやイルムスといったおしゃれなセレクトショップがあったり、各大学のサテライトキャンパスがあったり。

札幌市内でも注目の場所ですよね。


折しも

2月7日〜13日はさっぽろ雪まつり。このあたりもたくさんのお客様で賑わうことでしょう!

そしてそして・・・

3月12日には、札幌駅前通地下歩行空間が全面開通!ついに市民待望の地下通路が完成します!

いよいよ便利になりますね〜!

ということで、ますます便利になった日生ビルへ、ぜひお越しください!

期間 2011年1月29日〜2011年3月末(予定)
会場 STATION999(札幌市中央区北3条西4丁目 日本生命札幌ビル 商業棟2階)電話 011-261-0999
営業時間 10:00〜20:00


※ステーション999さまには、過去に札幌スタイルのイベントでお世話になっています。

★関連記事はこちら

http://www.soranuma.com/diary/entry/p0362.htm

http://www.soranuma.com/news/index3.htm

投稿:チエ / 2011年1月26日

じゃじゃ〜ん!

 

来る2011年2月1日〜4日、東京ビッグサイトで開かれる、東京インターナショナルギフトショーに出展致します!

http://www.giftshow.co.jp/tigs/71tigsinvitation/index.htm

 

出展は、今年で3年目。

1年目の時には、弊社の「えこはしくん手作りお箸キット」が、こんな賞をもらったんですよ!

おお〜!!

 

毎年、ひーひー言いながら準備をして、あわあわ言ってるうちに期間が終わる感じ(笑)ですが

今年は3度目の正直。

 

今年こそは大きな成果を持って帰って帰りたい!

 

と鼻息も荒く。

 

でもやっぱり今年もひーひー言って準備しています(^0^)

 

ギフトショーにいらっしゃる皆様、ぜひ、私どものブースにもお立ち寄りくださいませ。

メールにてお問い合わせいただければ、コマ番号をお知らせいたしま〜す。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿:チエ / 2011年1月26日

皆様こんにちわ!!

 

ここ最近の札幌近郊は雪、雪、雪・・・

やっと晴れたと思ってもすぐに変わる雲の色。

 

ワタシの連続雪かき日数も毎日更新中でございマス。

 

さて、先日札幌市中心部にて「札幌スタイル」の認証式が催されました!

今回の認証アイテムのうち、弊社では「PAPER KNIFE」が見事認証製品の仲間入りとなりました。

ちょっと澄ました感じで?並んでおります。

認証式には札幌市上田市長も見え・・・

こんな感じでちえ氏と会話してます!何を話してるのかしら。。。(気になる)

chiemoku inc. のPAPER KNIFEは、とても薄いながらに抜群の切れ味。

繊細な両刃つくりなので、ワタシのような左利きでもすいすい切れちゃいます。

 案外売ってないのです、両利きのペーパーナイフって。

 

ギフトにも、自分ようにも自信を持ってお勧めします!!

要チェック!!

投稿:ヒグチ / 2011年1月24日

1月15日(土)・16日(日)の両日、マリエッタ旭川花咲店にて、黒板消しストラップの製作実演即売会を行いました!

 

しかし(TдT)

 

当日は2日とも雨女パワーを発揮してしまい、大雪…。

行き帰りの道中もさることながら、お店にもお客様はまばら…(TдT)

 

でも、そんな中、ものすごくうれしいお客さまとの出会いがありました。

 

コレ!!↓見てください!!

素敵でしょ!!

 

お客様が、ご自分のお好きな布に、刺繍をして持ってきてくださったんです!

それで黒板消しを作って。

本当にオリジナルな一品が出来ました!

 

あ〜感動・・・。

お客様もとってもよろこんでくださって、またまた感動〜。

 

また頑張ろう!と思った出来事でした♪

投稿:チエ / 2011年1月18日

1月9日、札幌・丸井今井デパート8階の子供服売り場で、

わたくしチエと、スタッフワダが、売場にお邪魔して

木工工作教室を行いました〜!

端材の山の中から、好きな形のものを選んで、ストラップやキーホルダーを作りました。

 

たとえばこんなのを作ったよ↓

 

 


朝はものすごい吹雪の中「お客さん来てくれるかなー」とちょっと心配になりましたが、

本当にすごい勢いでお客様が来てくださって!(0д0;)

準備しているそばから整理券がじゃんじゃん売れていきます・・・

「1時から開始です〜」なんて言って、嬉しいなぁ♪と思っていたら・・・

 

1時からは、待ちくたびれたお客様がどっと押し寄せて・・・という感じで・・・。

あっという間に↓こんな感じ・・・

 

これほど大人気だったことがこれまでにあっただろうか・・・(笑)

いやいや本当に、ですよ・・・。

 

とはいえ

 

私どもの準備の至らなかったせいで、すっかりおまたせしてしまったお客様、

本当に、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

心よりお詫び申し上げます。

 

でも、帰りはみんなにこにこ顔で、

「とっても楽しかったです↑」「ありがとーございました♪」なんて言ってくれる子供たちのかわいいこと!

 

子供たちはとってもパワフルで、とっても疲れるワークショップだったけど、終わった後は本当にすがすがしい感じ。

またいつかどこかでやると思いますので、その時はまたこのWEBサイトでお知らせいたします。

みなさん、ぜひまたご参加下さいね!

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

あ、そうそう

丸井今井さん8階の子供服売り場では、冬休み期間中限定で、

空沼工房の商品たち、

黒板消しストラップ、ツナガルパズルストラップ、えこはしくん手作りお箸キット、を販売中!

レジ横の目立つ場所にどどーんと展示されています!

とくに、えこはしくん手作りお箸キットは冬休みの自由研究にも持ってこい!!

「エコを考えつつ作りました」とレポート付きで提出したら、先生も思わず唸るに違いない!!ナンチテ

 

子供服売り場は、只今冬物セール開催中!(あれもこれも安かったですよ〜)なので、ぜひ行ってみてくださいね!

投稿:チエ / 2011年1月10日

地域経済誌・月刊コロンブスに、「全国のニッチトップ企業」としてご紹介いただきました。

今まで、「経済誌」には載ったことあったかなぁ・・・??

商売として認めてくださった、という意味では、社長としては感慨深いです、本当に。(TдT)うれし涙。

↓表紙

↓誌面

どこにもない、だれも作ってない新しいものを、といつも考えているので・・・

確かに、ニッチといえばニッチですね(^0^)

記事では、

「木のぬくもりをケータイストラップに宿して北海道から全国へ発信。実に北海道らしいモノづくり企業ではないか。」

と書いてくださいました!!

ひょ〜うれしい〜(^0^)/

これからもがんばります!!

投稿:チエ / 2011年1月10日

2011年1月12日(水)から18日(火)までの一週間、伊勢丹 浦和店(さいたま市)において、

札幌スタイル認証製品などが期間限定で販売されます。

空沼工房からは、「えこはしくん手作りお箸キット」、「ペーパーナイフ(今年新しく認証されました!)」をはじめ、

定番の「黒板消しストラップ」、「北海道産材のお箸」、イチオシの「ツナガルパズルストラップ」などなど

たくさんの商品を送り込みました!

 

伊勢丹さんのホームページでも、↓こんな風にご紹介いただいています!(0д0;)すごーい!

 

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/urawa/event/1101sapporostyle/index.jsp

なんとお楽しみ抽選会まで!これは行かねば!

お近くの方も、そうでない方も(笑)、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ〜!

イベントについての詳細はこちらの記事で↓

http://www.soranuma.com/diary/entry/p0355.htm

投稿:チエ / 2011年1月10日

空沼工房は、まだお正月休み中ですが、1月リニューアル発売の新商品をお知らせしちゃいます。

「木の名刺入れ HAGIRE(はぎれ)」です。

すっかりロングセラーになった「木の名刺入れ ふすま」のシリーズの姉妹品です。

黒板消しストラップ用の布の「はぎれ」で作ってみました。

わかば色1色で先行販売をしていましたが、やはり1色ではちょっと反応が薄かったので(T_T)

ここはひとつ、腰をすえて色バリエーションを増やすかっ!ということで、どどんと全10色。

それに伴い、ちょこっと価格も見直させて頂きました。何とぞご了承下さいませ。m(_ _)m

並べると圧巻ですね・・・。

(↓クリックで拡大します。)

木と布って、ほんとに合うんですよ・・・。

特に、シラカバのおとなしい上品な木目がいい。

布の華やかな色を引き立てていて、それでいて冷たさを感じないっていうか。

すごくしっくり来て、すごく華があって、すごくあったか味があって・・・。

女性のお客様から「なんか、ぱっと見てとりあえず持ちたいな、って思う」なんて嬉しい感想を頂いたりして。

名刺なくても、クレジットカードやキャッシュカードなんか入れて持ち歩きたい、って。

お店にも、まだ数件しかご紹介できて無いけど、すごい好評なんです。

色の力なのかなぁ。

是非、おススメです。

 

※今日現在のお取扱店さま※

・大丸藤井セントラルさま(札幌市中央区)

http://www.daimarufujii.co.jp/central/

 

・ノーザンライフさま(札幌市中央区)

http://www.d-hearing.com/northern/northern.html

 

・丸善アリオ店さま(札幌市東区)

http://www.maruzen.co.jp/corp/shop/ario.html

 

投稿:チエ / 2011年1月4日

 

あけましておめでとうございます。

年頭にあたり、今年はこれまでにない進化の年としたいと、決意を新たにしたところでございます。

お客様にとって、さらに楽しく・さらに便利に・さらに木の魅力が詰まった、これまでにない商品と、期待以上のサービスをお届けしていきたいと思っております。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

なお、チエモク株式会社、本年の仕事始めは1月6日でございます。

本年も倍旧のご愛顧の程、心よりお願い申し上げます。

チエモク株式会社
代表取締役 三島千枝

投稿:チエ / 2011年1月1日